MONTH

2013年11月

  • 2013-11-27

BURUさんのマフラーが完成だ!!レトロチックに仕上がりました!!

ダットサン・BURUのワンオフマフラー製作の続きです・・。 あの、朽ち果てたサビサビのノーマルマフラーを取り外して、 純正と同じ径数の、38φでタコ足のすぐ後ろから製作してゆくが、 特殊なフランジを使用しているため、その部位は純正を使用する。   そして、そこからステンレスで継いで製作してゆく・・・。     う~ん、 気持ち良い位の直管ですね!! これだけなら、ただ […]

  • 2013-11-24

本田さん家の’踏代籠屋’!!マフラーのリメイクだ!!

以前に、製作したホンダステップワゴンの、 ワンオフマフラー・・・、 オーナーさんの要望がおとなしめの音量でお願いします・・、 っということだったので、 かなり、控えで製作したのだが・・、 おとなしすぎたらしく・・、 最近には珍しく、 「もっと、うるさくしてもらっていいですか・・?」 おっとう・・・、 来ましたよ・・・!! ’’うるさくしてほしい・・・”・・・、いい響きですね・・。 わかりました・・ […]

  • 2013-11-22

アルファロメオ・155PS!MITO!!ターボスポーツをもっとスポーティーに!!ワンオフマフラー編!!

納車待ちの、MITO君!! BoscoFactryにて、せっせとそのビジュアルに磨きをかけております・・。 前回は、ビルシュタインの車高調だったが、 今回は、そのそよぐようなエキゾーストだ!! MITOは1400ccのターボ!! ミドルパイプが思いのほか太いのには驚かされるが、 リアの、どでかいサイレンサーにはもっと驚かされる・・。 とりあえず、そのメインサイレンサーを取り外す・・。 ↓    ↓ […]

  • 2013-11-21

アルファロメオ・155PSのターボスポーツをもっとスポーティーに!!BILSTEIN・BSS・KIT!!

現在納車点検中のアルファロメオ・MITO・1.4ターボスポーツ!! マイナー前だけの155PSに6速MTと、 ABARTHを追い回すスペックを持つこいつだが、 案外、手が入ったものは少なく、 昨今では、ATが人気になりつつあるのだが、 確かに、ビジュアルだけでも、十分勝負することはできるのだが、 グランデプントと兄弟のプラットホームを持つこいつは、 イメージより、はるかにコンパクトで、 トリッキー […]

  • 2013-11-20

昭和42年式のブルーバード!!この大先輩にワンオフマフラーをクラフトする!!

Boscoに入庫中の、 大先輩・・・。 46年前のブルーバードだ・・・!! エンジンはオイル漏れが目立ちはするが、まだ現役でガンガン走る!! 点火系統や、キャブレター、クランク直結式の機械式の燃料ポンプも健在だ!! がしかし、オートチョークなのには少し驚いたが、 味があるだけでなく、その程度には少し驚かされてしまう・・・。     そして、オーナー様からの依頼は・・・、 こいつ […]

  • 2013-11-18

マセラティ・スパイダー!!ヒーターコアの交換だ・・・・・!!

現在作業中のマセラティ・スパイダー!! 色々と問題を抱えているこいつだが、 一番の厄介な症状は・・・、 エアコンをつけた瞬間に、 吹き出し口からガンガン香るLLC臭・・・・、 こいつは・・・、 そう・・・、ヒーターコアからの水漏れだ・・・。 っということは・・・、 ダッシュを降ろすという、非常にリスキーな作業を伴うのである・・。 っという事で、ガンガンばらしてゆく・・。 とはいっても、 さすがイタ […]

  • 2013-11-16

GarageBosco’s プレゼント!!今度はオリジナルロゴ入りスナップオンだ !!

  今回成約者プレゼントとして、 GarageBoscoがプロデュースするのは、 スナップオンのLED、メンテナンスライト・・・、 既存のものをベースに、 オリジナルロゴを、サンドブラストにて、 おしゃれに打ち込んだ・・・! そう・・・、 こいつには、お望みのロゴや、メッセージも打ち込むことができるのだ・・・!!   だが、ここで最大の問題点が発覚する・・。 施工するのは、私な […]

  • 2013-11-15

アルファロメオ147のオーナーを悩ますブレーキダスト・・、これにしてはどうですか・・・?

アルファロメオ147が入庫中なのだが、 前回は、タイミングベルトなどを一通り施工したこの147・・・、 その時には、コストの関係上次回に持ち越したので、 今回作業をすることとなった・・。   早速ばらしてみる・・・、 お!! ちょうど使い切る少し前の状態だ!! ベストなタイミングでの交換作業となった・・。 今回組み込むのはこれ!! ↓   ↓     ATEのセラミッ […]

  • 2013-11-14

VWルポ・GTIに、RECAROを組み込むぜ!!

現在、Boscoの先陣隊に位置している、VWルポ・GTI・・、 VWの中でも、ターボやDSGなど、上乗せの技術でない、 喫水の自然吸気の6速MTのホットハッチである・・。 こいつはノーマルだが、 それでも、十分に楽しい・・、 いや、それより、むしろその後の、 触り代の幅が広いのも、 こいつの楽しいところであろうか・・・。     そんなこいつに、 なんと、贅沢にも、 RECAR […]

  • 2013-11-11

プジョー206SW・・・、メンテナンスです!!タイベル・・etc・・・。

常連客のプジョーさん・・。 今回は、ステーションワゴンの、ファミリーフレンチの206さんです・・。 お近くの、オーナー様・・・、 身近なBoscoを選んで、持ち込んでいただきました・・。 走行距離も割と少ないこの206・・、 程度は良さそうだが、どうだろうか・・・? とりあえずばらして見始めてみると・・、 やはり、程度は良い・・。 オイルメンテナンスも良さそうで、 オイル漏れなども目立つものはなく […]

  • 2013-11-09

本日納車のボルボ・S60!T-6をよく見てみよう・・・。

本日納車となった、T-6モデル! 大人のワインレッドの新車のような輝きを放っている・・。 23年モデルの16000kmのさすが程度は6点物の良好車だ!! ジャガー・Sタイプからのデバイスチェンジだが、 かなりのグレードアップと言えよう・・・。 このT6、レザーシートが標準装備で、 室内の高級感は申し分ない・・。 センターコンソールも、質感溢れるウッドしようとなっていて、 スポーツ仕様の、武骨な内装 […]

  • 2013-11-07

Boscoから、新型ボルボが卒業してゆく・・・。あまりの優等生のS60君・・・!!

今週納車のボルボさん家の、S60君!! しかも、V6のT6Verだ!! 新車で540万もするこのS60・・・、 乗ってみると、今までのボルボの概念が、一気に吹っ飛んでしまう・・・。 その、静寂性と重量感には、 正直驚かされてしまいました・・。 まるで、ベンツのEクラスに乗っているような、安定感に加えて、 T6独自のトリッキーさを楽しむことが出来る、 唯一のモデルだ・・・。 1600のRデザインと迷 […]

  • 2013-11-06

Boscoにやってきた!黒い三連星・・・・。ABARTH・PUNTO・EVO by マッシュ!!

いきなりBoscoに飛び込んできた、マッシュがライドする黒い三連星!! ジェットストリームアタックが不発に終わって、 反省中だとか・・・、 なにわともあれ、Boscoに来たのは、良かったっというべきか・・・・、 まぁ、アバルトにしては珍しい、 ブラックの、ボディーは何とも雰囲気があって、また新鮮な感じです。 常勝の三連星にとって、Boscoはどう映るのだろうか・・・。   いい感じのフォ […]

  • 2013-11-03

そうりゅう型潜水艦!こくりゅう・・、いざ出陣なり・・・!!

2900トン型潜水艦8121号艦として計画された、海上自衛隊の潜水艦! こくりゅう!! 10月31日に命名・進水式が行われた。 川崎重工の秘密ドック(別に秘密にしているわけではないが、私はそう呼んでいる)がある、 神戸工場からの出陣だ!!   平成22年度から計画が始まり、 H23年1月から起工、そして今年25年の10月31日に進水となった。     主要目 長さ:8 […]