タイミングチェーンが唸りだす!!ガラガラ!!!

 

 

今回は、よく町で見る軽自動車のワゴンRのRRという、車だ!!

このエンジン、オールアルミの中々トリッキーなエンジンだが、

どうだろうか・・・、

エンジンオイルの交換を、定期的にこうかんする事が、習慣づいていない人は、

このエンジンを所有しない方が良い・・。

タイミングチェーンのテンショナーの動きが悪くなってしまい、

非常に不快な騒音を発するのである!!

 

これは交換するアジャスターと、テンショナーであるが、

今回初めて、このエンジンに挑んだのだが・・、

なかなか・・、ガッツリと時間がかかる兵でございました・・・。

タペットカバーを外すのはいいのだが、

フロントカバーと、エンジンマウントがつながっているため、

エンジンをつらないといけない。

 

 

そして下をのぞくと、

あれ・・、

オイルパンも??

つながっておりました・・。

しかも全てが液体ボンドです!!

シコシコと、綺麗にしていかないといけない。

今日一日で仕上げないといけないため、

若干ハイギアで作業をしておりましたが、

小さな連結のパーツが足りない!!

 

たった170円程のプラスティックのパーツだが、

非常に大事な部位のあたり面を保護している、

これは、なめてかかっておりました。

昔よくばらした、シルビアのSRのアルミエンジンにそっくりでしたが、

気合で、ぐいぐいと進めてまいります。

 

 

悪のがん細胞はこいつです↑  ↑

 

ぺコンペコンになっていました・・。

ちなみにここまででこんな感じです。

 

↓  ↓

 

 

液ボンにまみれながら、こいつと格闘!!

しかし、こういう作業をしているときに、

やはり思わされるのは、エンジンオイルのまめな交換が、

いかに大事かということ・・!

↑ のエンジンは、スラッジだらけ・・

80000kmですが、もっと綺麗なエンジンはたくさん見てきました・・。

エンジンオイルって大事ですね・・・。

つづく・・・

 

*********************

〒663-8232

兵庫県西宮市津門宝津町4-9

Garage Bosco

TEL:0798-39-7785

FAX:0798-39-7786

mail:info@garagebosco.com

 

詳しくはこちら!

 

↓ ↓

****************************