プジョー206RC!タイベル&ウォーターポンプ交換!!の巻

IMG_2162_R

 

現在、納車点検中のプジョーのスモール番長!

206・RC!!

こいつの、タイベル&WP交換のレポートです!!

まずパーツだが、

全てが、S16の2000ccと違う、

強度や、テンションなど、全てがオリジナルのパーツとなる。

そう、あたかも、グフのよう・・。

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」

っ的な・・。

 

 

IMG_2163_R

・・・・。

とりあえず、作業にかかる・・。

中々、整備性が悪いエンジンレイアウト・・、

っていうか、このエンジンでかいです!!

 

本当は、エンジンマウントを外すと早そうなのだが、

私は、あえて外さず作業を進めてゆく。

 

まずは、フロントカバーを取り外して、

タイベルの様子を見てみる・・。

 

IMG_2178_R

 

さすがに26000kmだけにきれいだ・・。

オイル漏れもなく、水漏れの後もない・・!

がしかし、構造が、1400ccやS16と全く違う・・。

ウォーターポンプは、とても大きなもので、

エンジンのサイドから、ドッキングするようにレアウトしているのだ!

タイベルを外すのだが、

こいつは、IN・EX・クランクともに、固定位置がきっちりと決まっているので、

そこにストッパーを入れて動かないようにしてやってから、

ベルトを取り外す・・・。

 

そして、ウォーターポンプを、

やいやい言いながら、取り外す・・。

 

IMG_2184_R

見よ!!

純正は何とプラスチック製だ・・。

これには、メーカー側もあわてて対策品のオールアルミ製に変更したそうだ・・。

左が、新品のWP、アルミ製だ!!

こいつを脱着するには、エキマニのカバーなどを取りはずさないと、ボルトナットが、

外せないので、根気よく作業することが必要なのだ・・・。

そして、ベルトを組付けるのだが、

取り外す時にすでに感じていたのだが、

以上にテンションが高い、

そして、緩み代が少ない・・・。

よって、取るつけは、テンショナー以外は、きっちりと張った状態じゃないと、

ベルトがかかってくれない・・。

ちょっと無理をすると絶対に入らない、

クランク・各スプロケットを固定しながら、取り付けないといけない・・。

IMG_2185_R

 

位置さえ出ていれば、しるし等つけなくても、

そのまま組んでしまえばOKなのだ!!

とにかく、スペースがあまりないので、

手が傷だらけにならないように気を付けて作業してもらいたい・・。

 

そして、全て組み終えて、エンジンンをかけると・・。

 

いい感じに、吹けます!!

水漏れもなく、作業は完了です。

 

IMG_3764

 

どや顔のRC君!!

やっぱり、グフのよう・・。

部下達を酒場に連れて行ってくれそうですね・・・。

でも、アムロには気を付けてね・・・・・。

 

やられちゃうよ・・・。

 

 

「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげたと言うことを忘れるな。」

 

負け惜しみを!

 

PS・・・・。

お母さんにしたいNO1は・・・・・・・・・    ハモンさん・・・・。

 

さぁ、ガンガン走って遊びましょう!!!!

 

****************************

〒663-8232

兵庫県西宮市津門宝津町4-9

Garage Bosco

TEL:0798-39-7785

FAX:0798-39-7786

mail:info@garagebosco.com

詳しくはこちら!↓ ↓

****************************