Up! Bosco’s昭和マフラー!!

DSCF9270

失礼ながら、正直このUP!という車は、

触りたくなかったVWで、国産感覚で全く興味がない車だった。

GarageBoscoのユーザーからの依頼で、

以前もBosco’sマフラーをZ3にワンオフさせてもらって、

かなり気にって頂いた経緯もあり、

一度、このUp!っという車を、運転させて頂いた。

う~ん、あれ?

結構楽しくなるかも・・?

っと、Bosco人のこいつ(UP!)に対する印象は悪いものであなかった。

早速、入庫となった。

DSCF9274

純正のレイアウトはこんな感じ・・・。

どてっぱらに、でっかいサイレンサーをまるで魚雷のように抱えている。

その後は、ただの配管的レイアウトだ。

しかも、こいつは、バンパーにデザイン上マフラーの切欠きがなく、

マフラーもそれに合わすかのように、

只々控えめに、下に向けて排気していて、

後ろからは、全く見えないようになっているのだ。

ここで、おおきな選択肢にぶち当たる。

テールを出すか、出さないかだ・・。

「 お任せします!」・・、でた・・。

Bosco人が一番嫌いなワードであり、大好きなワードでもある、

「OMAKASESHIMASU!!」了解!やってやりましょう!!

DSCF9287

今回も、いつもと同じように、

只々304ステンレス管を切り刻んで、

まずはマフラー作りのための仕込みに取り掛かる。

そう、この、地道な工程が無いと、

Boscoマフラーは成り立たない。

丁寧に、丁寧に、必要に応じて、角度を微妙に変更しながら、

切り出してゆくのである・・。

 

PS・・・、

DSCF9282

今回から、導入した新工具!!

マフラーハンガー取り外しSST!!

MACTool製のニューアイテムなのだが、

こいつが、非常にいい!!

マフラーハンガーは、整備士の余計な筋肉を使わされて、

結構うまくいかない作業だけに、

こいつは、目からうろこ!・・的な、工具ですぞ!!

そんなに高くないので、ぜひ取り寄せて頂きたい。

イラッとしていた作業が、好きになっちゃぅ~・・。